バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大統領選】トランプ大統領、不利を意識してか大統領選の延期を提案

トランプ大統領はツイッターで郵便投票だと不正確で不正なものになる可能性があるため、大統領選の延期を提案した。 大統領選では新型コロナウイルスの影響で、郵便投票が行える州が増えている。 『トランプ氏、大統領選延期を提案 「不正」理由に 共和党内…

【ストーカー】ストーカー、車にGPSを勝手につけても違法に当たらず-最高裁

ストーカーが被害者の車にGPSを付けたことが、ストーカー規制法で禁止された見張りに該当するか争われた上告審で、最高裁は見張りには当たらないとして上告を棄却した。 『車にGPS「見張り」該当せず ストーカー事件で初判断―最高裁』https://www.jiji.co…

【ブラック】地下アイドルのブラック事務所だらけ?

現代ビジネスによるとアイドルが事務所と結ぶ契約の中には、報酬はチェキの売り上げの半額のみという契約をしている事務所があったという。 他にも、LINEでメンバーとやり取りをしたという理由で契約解除させた事務所もあったという。 『弁護士が見た、地下…

【スポーツ】NBAはシーズンを無観客で再開するが、スタンドにビデオカメラでファンの様子を映すらしい…

アメリカNBAは新型コロナウイルスの影響で中断していたシーズンを無観客で再開するが、スタンドにはビデオ会議ツールを利用したファンの様子を映し、大勢の観客に囲まれているかのような環境にするようだ。 さらに、30台以上のカメラをコートの近くに再配置…

【動画】Apex Legendsでジャストガードで弾を跳ね返す方法が発見される。

動画によるとシールドを解除したタイミングで当たると跳ね返せるらしいが、結局は連打力が重要か? 『【裏要素】敵の銃弾を跳ね返す方法を発見しました | Apex Legends』https://www.youtube.com/watch?v=D_h2ALMFWNITIE Ru (;´・ω・)実用性低そう

【安楽死】患者の要望で安楽死させた山本容疑者は医師免許を不正取得していたらしい

山本容疑者は医科大学に一時在籍した後に、海外の医学部を卒業し医師国家試験受験資格を経て医師免許を取得したが、捜査関係者によると海外の大学の卒業が確認できなかったという。 『「海外の大学医学部を卒業」確認出来ず…山本容疑者、医師免許を不正取得…

【遊戯王】本日19時からKCグランドトーナメント本線が開幕!!

本日19時からKCグランドトーナメント本線が開幕!!全6回戦行い上位16名が決勝ステージに進出できる。 下記サイトより1stステージの模様を生配信するみたいです。 『【生配信】遊戯王『KCグランドトーナメント』本戦 1stステージ / 遊戯王デュエルリンクス【…

【YouTube】YouTubeの新広告収入の方式が判明?ランキング制?

女性自身によると、これまで広告再生1回あたりの報酬は、チャンネル登録者数や活動歴の長さでランキングされていたという。そして、YouTube側が方向転換したと噂されているらしい。方向転換によって芸能人が得をするようになったという。 つまり、芸能人関係…

【子役】子供店長でCMに出ていた加藤清史郎氏(18)がメディアに登場し話題となっているが、原形がとどめていないから本人確認できなくね

子供店長としてCMに出ていた加藤清史郎氏(18)が、最近メディアに出て成長した姿を見せイケメンといわれているみたいだが、子供店長としての面影が全くなくなっているから本人かどうか分からなくないかと、何となく思った。 https://www.google.com/search?…

【ツイッター】先日、パクツイのリツイートが違法と報じられたが、実際は単なるリツイートの方も違法だったらしい

裁判の争点はリツイートされた際の画像の「自動トリミング」で、Twitterの仕様ではリツイートすると上下が自動的にトリミングされるらしい。 最高裁はリツイート時に名前が自動カットされるのは著作者人格権の侵害にあたると判断した。 戸倉三郎裁判官は、リ…

【愚策】「Go To トラベル」から東京を除外し7月22日から始めるらしいが、単にコロナを広める政策で愚かである

政府は「Go To トラベル」から東京を除外しキャンセル料を補償するらしいが、この時期に観光推進政策はコロナを広めるだけで愚かな政策である。東京だけを除外すれが良いということではない。除外するなら全都道府県だった。 海外でワクチンの治験が始まり、…

【(;´・ω・)】採用面接では顔が重要?

新卒採用では顔の良い人の方が採用される? 下記記事によると就活終盤はブスが増えるらしく、周りのかわいい女子は直ぐに内定を取っていたらしい。 さらに記事中では、経験談として美人が入社し挨拶をしたら、職場の雰囲気が明るくなったという(やる気が出…

【国連改革】国連事務総長が常任理事国を批判したが、まだまだ足りない

国連事務総長の批判 国連事務総長は、常任理事国が国際機関の力関係の転換を要する改革を拒んでいると批判し、安保理の構成や投票券の変革が必要と訴えた。 『国連事務総長が5大国を批判』https://this.kiji.is/657342525464691809KYODO 国連の問題点 国連は…

【amazon】アマゾンがアマゾンフレックスという、個人宅配をスタートしていた件

個人事業主向けにアマゾンフレックスという個人宅配を行っているようで、個人宅配が原因のトラブルは発生していないのだろうか? 一言でいうと宅配型のウーバーイーツ。 https://flex.amazon.co.jp/amazonFLEX (;´・ω・)突然、契約解除されるらしい

【動画】下水道で使われている日本の技術が凄いとTwitterで話題に

雨が降ると下水道に流れるが、その際にゴミも同時に流れ河川等に流出する。そのゴミを2枚の板だけで上手く取り除く画期的な技術がTwitterで話題となっている。 『下水道技術「水面制御装置」』https://www.youtube.com/watch?v=10Whp36dZXgNIPPON KOEI (;´・ω…

【Gmail】Gmailの大幅刷新を発表で、GmailはZoomとなる?

Gmailは米国時間7月15日、「Gmail」の大幅刷新を発表した。Mail、Chat、Rooms、Meetなどが一か所で表示され業務が円滑に行なえるようにするという。 『「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに--Slackやマイクロソフトに対抗』https://japan.cnet.com/art…

【刷新】日産がマークを新しくしたが、正直ダサくなった

日産自動車はカルロス・ゴーン前会長によってイメージが悪化したため、ブランドイメージの回復を図る目的でマークを変えるようだ。 『日産が19年ぶりにマーク刷新 イメージ回復狙う』https://www.asahi.com/articles/ASN7H4FLGN7GULFA010.html朝日新聞 カル…

【ロックダウン】香港ディズニーランド、15日から再び閉鎖!!

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しているため、ウォルト・ディズニーは香港ディズニーランドを再び一時閉鎖すると発表。 6月に営業を再開していた。 『香港ディズニーランド、15日から再び閉鎖 感染拡大受け』https://jp.reuters.com/article/health-cor…

【感染拡大策】感染拡大策のGo To Travel キャンペーンで政府は命より経済にシフト

政府は落ち込んでいる観光産業を支援する目的で、旅費の半額を支援する政策を発表したようで、早くても7月下旬から始める予定のようだ。 『【最新情報】GoToキャンペーンの割引の仕組みや開始時期を解説』https://www.jalan.net/news/article/469924/じゃら…

【YouTube】YouTubeの任意表示できる、動画内広告の要件が10分以上からが、8分以上に

YouTubeでの動画投稿で収益を稼いでいる人は、広告が複数回表示されればその都度収益が発生するので、これまでは10分以上の動画を投稿していたが、今回の要件緩和で8分程度の動画が増えるだろう。 今回の要件緩和は7月後半から適用されるようだ。 https://su…

【難読漢字】「珠鶏」ってなんと読む?

「珠鶏」ってなんと読む? ヒント:フレンチの高級店などで提供される食材です。 答えは… 珠鶏(ほろほろちょう) 『「賓」って「ひん」以外になんと読む?「セレブ」などの当て字?いえいえ、由緒正しい日本語です!』https://trilltrill.jp/articles/14725…

【AI】AIでフリーの顔写真素材サイトがオープン(ベータ)

AIで人物の顔写真をランダム生成するサイト。AIで作ったサイトだから肖像権の問題が発生しない。 現在はベータ版で品質が不安定とのこと。 アイコラが得意な人は、扱いやすいのでは? https://www.photo-ac.com/main/genfacephotoAC (;´・ω・)動けばいいのに

【カルタ】ツイッターの糞リプライを当てる「クソリプカルタ」が8月に発売

ツイッターの糞リプライを当てる「クソリプカルタ」が8月上旬に発売予定。6月30日から予約開始。 例えば、「今日はバレンタインデーです!」→だからなんですか? 『カードゲーム「クソリプかるた」で分かるSNSの不快とは?…「だからなんですか?」「顔以外は…

【.exe】h.266の最終規格を発表。h.265より約50%のビットレート削減

H.266/Versatile Video Coding(VVC)の最終規格を発表。h.266ではh.265より画質を保ちながら、約50%のビットレート削減に成功している。 『動画ファイル、画質はそのままサイズが半分に。「H.266/VVC」エンコードで50%データ削減』https://www.gizmodo.jp/20…

【熟女】私は痛いので性交渉はしたくないが、パートナーに悪いなと思っている…50代以上女性

コロナ禍での意図しない妊娠に対する不安と緊急避妊薬(通称アフターピル)へのアクセスに関する調査でのアンケートの一つ、 「新型コロナ禍で性に関して困ってることやエピソードについて」での回答。 「私は痛いので性交渉はしたくないが、パートナーに悪い…

【またハッカか】サクマドロップスのアメの種類を均一にしないのは、ワクワク感を楽しんでほしいからとイイワケ

サクマドロップスは1缶1缶毎にアメの種類が偏っている。その理由をメーカーに聞いたところ、事前に8種類を同数生産し、それを混合して均一になるように入れているから。そのため、どの種類が入っているか分からないワクワク感を楽しんでほしいとのこと。 『…

【動画】新宿歌舞伎町で暴力団と半グレによるスカウト狩りが勃発。新宿のスカウト会社が標的か?

新宿歌舞伎町で暴力団と半グレによるスカウト狩り動画。 発端は某スカウト会社が、同業他社のスカウトの引き抜きを行ったことだとされている。引き抜かれたスカウト会社が暴力団に依頼し、某スカウト会社のスカウトがスカウト狩りにあっているようだ。 『歌…

【処分取消】酒飲んで運転し免許取り消し処分となったが、裁判で処分取り消しは違法…東京地裁

ペットボトルに入れた焼酎を飲みながら運転を開始し、5分後に警察に止められ、酒気帯びで免許取り消しとなった。 処分取り消しを求めた裁判で運転中はまだ酔いが回っていなかったとして、処分は違法とし処分を取り消した。 『免許取り消し、違法と東京地裁 …

【受信料】受信料裁判でNHKが敗訴したが、一般人には無意味な判決

受信料裁判で、「イラネッチケー」というNHKのみが映らなくなる装置を付けたテレビでは受信契約は不要とNHKが敗訴したが、裁判過程はNHKの勝利とも捉えられる内容だった。 まず、「イラネッチケー」をめぐる最初の裁判では「イラネッチケー」を接着剤で固め…

【虚偽記載】コスモが他社のハイオクガソリンを自社製にし出荷していると発表したが、実態を隠蔽している

コスモは他社のハイオクガソリンを自社商品規格に合致した商品と確認したうえで、スーパーマグナムを提供していると発表した。 『「不純物付着率の低減効果を洗浄性と表現」コスモ、スーパーマグナム虚偽表示報道でコメント』https://carview.yahoo.co.jp/ne…