バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【丸見え】トラッカーを使うとフォートナイト等での実力が丸見えに

トラッカーサイトにユーザーネームを打ち込み検索すると、そのアカウントのK/D、プレイ時間、獲得賞金などが丸見えに出来るサイトを見つけたぞ。 フォートナイトだけでなく、Valorant、Apex等もあり、公式で見ることの出来る情報はほぼ見ることができるよう…

【経済】NTTがNTTドコモを多額の融資で完全子会社化するが、一体何のメリットが…

NTTはNTTドコモを銀行から最大4兆3千億円の融資を受けて、TOBを実施し完全子会社化すると発表。価格は1株3900円。 『NTT、ドコモを完全子会社化へ』https://this.kiji.is/683565069434848353KYODO 多額の融資で完全子会社化するらしいが何のメリットもな…

【悲報】ジェンダーレスを理由に女子の制服がスラックスに

姫路市立山陽中学校でジェンダーレスの観点から、スラックスを基本に変えるという。 選択肢を増やす学校は増えているが、スラックスを基本にした学校は珍しいという。 『学校制服、男女でスラックス標準に 姫路・山陽中』 https://www.kobe-np.co.jp/news/so…

【校則】一部の学校でツーブロックが禁止!理由は中学生らしくない(;´・ω・)

最近一部の中学校で中学生らしくないという理由で、ツーブロックが禁止になったという。その理由に議会で議論となった。 『人気の髪型“ツーブロック”禁止が波紋 一部学校が「校則」で禁止 町議会でも議論を巻き起こす』https://www.fnn.jp/articles/-/86376F…

【強制性交罪】いつの間にか強姦罪が廃止されていたんだな

13歳未満の少女にわいせつな行為をしたとして、強制性交罪で24歳の男が起訴された。 『「行為をしたが詳しくは覚えていない」…24歳男、商業施設の駐車場で少女にわいせつ疑い』https://www.yomiuri.co.jp/national/20200926-OYT1T50134/読売新聞 かつて…

【考察】日本人がYouTube投げ銭ランキングを独占!!VTuberが投げ銭をされる理由に驚きの結論!!

投げ銭累積額の世界ランキングTOP20が発表された。この中で日本人が16人も入ったという。しかも日本人VTuberが15人にもいたのである。ちなみに、1位はCoco Ch. 桐生ココ 1億540万9843円、20位はbintroll 3902万8412円である。 『「なぜ日本人はVTuberに“投げ…

【考察】YouTubeが寡占状態で新規は難しいという嘘

最近、様々な動画やニュース記事を読んでいるとこのようなことを聞く機会が多い。 「YouTubeはレッドオーシャン(寡占状態)で新規は難しい」 しかし、実際に調べてみるとそんなことは無く、ユーチュラで昨年デビューした登録者・再生数ランキングを見ると、…

【考察】毒殺されかけたナワリヌイ氏は、暗殺されかけたのではなく脅された!?

ロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏は、体内と体表に神経剤ノビチョクの痕跡が見つかったと発表し毒殺されかけたことが裏付けられた。 この毒殺に使われた神経剤ノビチョクという物質は、過去にもロシアで毒殺に使用されたことが下記の図解から分か…

【ロシア】8月20日に意識不明となった野党指導者の体内、体表から神経剤ノビチョクを検出

ロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏は、体内と体表から西側の研究機関によって神経剤ノビチョクの痕跡が見つかったと明らかにした。重要な証拠である衣服をロシア政府に求めた。 8月20日に毒殺により意識不明に陥り入院ののち、現在は快方に向かっ…

【和製英語】コンセントは英語ではない…だとッ!!

英語っぽいけど英語ではない和製英語が多いのは良く知っているだろう。しかし、列挙されてみると英語だと思い込んでいた表現が実に多いことに気付かされる。 例えば、 コンセント→outlet バージョンアップ→upgrade、update トランプ→cards、playing cards(tr…

【円光】コロナで援交ツイートが急増で警察が警告しまくるというお節介

新型コロナの影響で例年月数十件程度の警告だったが、3月から300件と急増し、8月も168件と高い警告数となっている。 警察は援交ツイートに対しては、児童買春の被害につながる可能性があるとメッセージを書き込んでいるという。 『援交ツイート、コロナ禍で…

【iOS】iOS14で搭載された翻訳アプリで「HUAWEI」を和略すると「亡き者」と翻訳されるバグがwww

最新のiOS14で搭載された翻訳アプリで「HUAWEI」を和略すると「亡き者」に、「huawei」の場合「ばか」と翻訳されるバグが発見された。 『iOSで「HUAWEI」翻訳したら...「亡き者」「ばか」 最新アップデートに「バグなのか意図的なのか」』https://www.j-cast…

【無料】ウォッチドッグス2が無料-9/24まで

Epic GamesストアでWatch Dogs 2が9月25日0時までの期間限定で無料配布!! https://www.epicgames.com/store/ja/Epic Gamesストア Epic Gamesストアでは、過去にはCivilization VIが無料配布されるなど、大型ゲームが定期的に無料配布されている。 Watch Do…

【支持率】菅内閣発足時支持率64%-毎日新聞

毎日新聞の世論調査によると菅内閣発足時支持率は64%であった。 『菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査』https://mainichi.jp/articles/20200917/k00/00m/010/175000c毎日新聞 最近の内閣支持率は大抵高く出ている印象。正直誰が総…

【ボイチェン】ドワンゴがAIを活用したボイスチェンジャーを公開!!これで君もYouTuber??

ドワンゴメディアヴィレッジがAI技術を活用したボイスチェンジャーのデモ版を公開した。サンプルの変換後の声は比較的自然に聞こえる声で、自分の声の匿名性を高めることができる印象である。 このデモ版で作成した音声を商用、非商用利用をしてよいのかは不…

【理不尽?】ファーストフードで安く買える裏技を投稿してクビに!!

ファーストフードの従業員が、TikTokに価格がそのままで倍の量にする裏技を投稿したところ即効クビになった。 クビになった後も裏技投稿は続けているという。 『「ドリンクを安く買うには?」働いているファストフードの裏技をTikTokで公開した19歳女性、即…

【自動】音声自動文字おこし機能をWeb版Wordに追加

Web版Wordに音声ファイルまたはマイクから音声を自動で文字起こしできる機能を追加していた。Microsoft 365を契約していれば使えるという。 ただし、英語版のみである。 『Microsoft、Web版Wordに音声からの文字起こしや音声コマンドで編集操作できる機能を…

【動画】動画に対する変態コメント集

動画に対しての変態コメントを集めた動画。 『伝説の変態コメ欄全員参戦』https://www.youtube.com/watch?v=wv7fj9vAcL0登録者が増えるごとに顔が増えるスマイリーbot (;´・ω・)この動画のコメ欄も中々

【転売疑惑】ベスト電器は転売疑惑を否定したが、疑惑は残る。怪しい|゚ω゚)

「Nintendo Switch」の転売をするSNS投稿の画像に、ベスト電器の店名やコードが映っていたことから、転売屋との癒着疑惑が浮上し、この疑惑について調査をしていたベスト電器は調査結果を公表。 調査結果は1人1台販売をしており、売り上げデータ上でも1会計1…

【フォント】フォントに迷ったら『游ゴシック』が良いらしい

フォントには謎のアルファベットが付いていることが多く、それには意味があるらしい。例えばPはプロポーショナルフォントといい文字の幅が調節されている。UIはユーザーインターフェースといい、狭い場所、例えばダイアログ向けなどに作られている。 まいど…

【少年法】少年法改正で18歳~の起訴後の実名報道が解禁だけでは何の意味もない

少年法の議論をしていた法制審議会で、18歳~の起訴後の実名報道を解禁する答申を承認。18歳、19歳のみ刑事裁判の適用を法定刑の下限が1年以上までにし厳罰化。 『少年法 18~19歳は起訴後の実名報道解禁を承認 「少年法そのものも議論して」 デジタルタ…

【科学】タッチパネルをノータッチで感知する商品をOKIが開発

赤外線で指の位置を感知し、タッチパネルに触れずに感知する商品を開発。現在JALのチェックインカウンターで9月15日まで試行中。 『タッチ不要のタッチパネル、OKIが開発 赤外線で指の位置を検出』https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/09/news090.…

【新チート対策】最後の切り札?チート対策にチートでチーターだけを倒す!!

電ファミニコゲーマーによると、『Team Fortress 2』にチーターだけを倒すBOTツールを作成した人がおり、チーターだけを駆除するサービスを行う人が出現しているという。 『チーター許すまじ。匿名のハッカーがチーターを殺すチートAIを製作、チーターが悪さ…

【ガム】ガムはガムになると永遠にガムのまま

ガムは生分解されない。つまり、ガムを飲み込んでも、その辺に吐いても、ガムは永遠にガムのまま。 飲み込んだ場合は、排せつ物にくるまれたガムが下水中で凝結物を形成し、その辺に吐いても微生物はガムを分解できない。 つまり、ガムはガムになると永遠に…

【やらせ】Amazonで低評価やらせ投稿に刑事罰。しかし、高評価やらせレビューには何もせず

福岡簡裁はAmazonでの星1つの低評価レビューに、信用毀損罪で罰金20万円の略式命令を出した。 『Amazon「星1つ」やらせ投稿に異例の刑事罰、しかし訴訟には大きな困難も』https://news.livedoor.com/article/detail/18849632/livedoor NEWS やらせ投稿に刑…

【チャレンジ】アメリカでまたも危険なベナドリルチャレンジが流行!!

アメリカで薬を大量に接種して、幻覚を楽しむ「ベナドリル・チャレンジ」が流行。15歳の少女がこの挑戦に失敗し死亡したという。 記事では幻覚を引き起こす用量は生命の危険に近い用量だという。 『危険なSNSチャレンジが若者に大流行 ── 15歳死亡のTikTok「…

【Zoom】Zoomが上座表示機能を実装!!

Zoomが最新のアップデート参加者の画面を並び替える機能を実装した。この機能には最大9人にまで目立つような設定が可能となっている。 この機能によって上座表示もできるという。 『Zoom、“上座表示”できる新機能が登場 「マナーが煩雑になる」と不安の声も …

【コンプレックス】Yahoo!が9月3日からコンプレックス広告を禁止にした!!

コンプレックスを表現した広告の出稿を9月3日から禁止しており、その基準を広告主に再通知した。 基準は体毛、ふくよかな体型、薄毛などをコンプレックスであると思わせるような表現。 禁止の理由は、人の多様な身体的な特徴は正しく理解することが必要で、…

【やらせ】テレベ朝日が取材相手に知人を用意してヤラセ報道を行っていた!!

テレ朝の「スーパーJチャンネル」で取材相手に5人の外部ディレクターの知人を用意し、あたかも偶然出会ったかのようにやらせ取材を行っていた。これが放送倫理・番組向上機構(BPO)で放送倫理違反があったという意見書が出された。 『テレ朝「スーパー…

【グーグル】Googleが画像検索に購入支援機能を追加したが、実態は単なる素材屋を検索しているだけ

Googleが画像検索で購入支援機能として、ツールタブにライセンスの検索機能を追加した。これにより無料、有償利用の検索がしやすくなるかもしれないが、素材屋を検索できるようになるだけだから無意味だろう。 通常、素材利用者はそのサイトに直接アクセスし…