バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【入学共通テスト】大学入学共通テストの例題集は大学入試センター側が出せ!!

国語の問題を作成する分科会の委員が、共通テスト・国語の記述式対策の市販本を出版、利益相反の疑念により委員を辞任していた。
市販本には記述式の正答条件などの不明点を補う内容とされている。
 
『入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任』
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200216/lif20021621080014-n1.html
産経新聞
 
そもそも教科書類のみを覚えて解くという理想は、現代教育ではもはやありえない。多くの受験生は参考書または先生のプリントをもとに勉強している。プリントは過去問をもとにしていることが多く、過去問が無い状況ではプリントの作成は勘となる。
つまり、多くの参考書を解くか、勘の良い先生に教わったラッキー生徒が良い点数を取れてしまい、そもそも不公平な状態にある。
 
(;´・ω・)記述式は無しか、大学側が評価から外すだろうね。