バレス・リ・アッシュのつぶやき

YouTubeの面白い動画とニュースを紹介してみたり

【闇】心霊現象は存在しない!!動画から読み解く心霊現象のトリック

始めに動画から

まずは、次の動画をご覧ください。2度見したくない方は、先に疑問点を読んでからでもわかると思います。
 
『(実話)アンビリバボーが心霊特集をしなくなった理由(マンガでわかる)』
https://www.youtube.com/watch?v=gU-O71__sTo(公式削除)
 
ざっくりと内容を紹介。
某番組で心霊写真の特集を行ったら、視聴者から苦情が殺到した。
    ↓
様々な霊媒師に相談しようとしたが、写真を見せたとたん、一様にその写真とは関わりたくない態度を取られた。
    ↓
その後、番組の鑑定士も何かに怯え始めた。
    ↓
その結果、番組はビビッて心霊特集を組まなくなったという。
 
動画では心霊写真がアステカの祭壇に関連した心霊現象と帰結しているが、この流れに違和感を感じなかっただろうか?

疑問点

疑問点1.視聴者からの苦情殺到
何故視聴者から苦情が殺到したのか。視聴者に大量に霊感のある人がいるとでもいうのだろうか?番組スタッフは写真を見てもなんとも思わなかったのに。

 
疑問点2.全ての霊媒師が同じ反応
何故、全ての霊媒師が写真を見てから同じ反応をしたのか?霊媒師は全て本物の霊能力に長けているとでもいうのか?偽の霊媒師もいただろうに。
 
疑問点3.番組の鑑定士がその後、怯え始めた
何故、当初なんともなかった鑑定士が怯え始めたのか?誰かに脅されたとでもいうのか?扱ったのは外国にある、アステカの神殿だというのに。
 
実はこれらの疑問点を、綺麗に解消できる仮説があるのだが、まずは心霊現象から考察してみたいと思う。

アステカの祭壇で生贄にされた人々の祟り説

生贄にされた人の魂が、写真に写りそれを見た視聴者や霊媒師が祟られると思い恐怖した。
しかし、この説では不可思議な部分がある。魂が映っただけで祟られるのか?それだと、写真を撮る度に祟りが無限コピーされてしまう。アステカの祭壇は現在観光を行え、写真撮り放題なのだが。

 
このように心霊現象自体に疑問符が付いている。

その他の一般的に言われている心霊現象

その他の一般的に言われている心霊現象には、疑問符はつかないのか?例えば…

a.ポルターガイスト現象
音が突然なったり、物が勝手に動くなどの現象のことをいう。この現象は科学的な根拠がある例も存在する。

霊能者に頼んでも治らなかったが水道管を交換したら収まった

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポルターガイスト現象

 

木材が乾燥する時の割れにより「ミシッ」とか「パーン」といった音が室内に響くことがある
 
b.心霊写真
その多くがトリックと錯覚及びカメラの仕様と判明している。

人間の脳は、3つの点があれば顔に見えるようにプログラムされており、これをシミュラクラ現象類像現象)というが、これが大半を占めるケースがしばしば見られた。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/心霊写真

 
c.霊視
幽霊または、それに準ずるものを見ることをいうらしい。
霊というものは透明で質量がないとされているので、見ることは不可能と考えられ、そもそも実態のないものに干渉することは不可能である。それとも人間は死んだら特殊な原子又は電波でも出すというのだろうか?しかし、それらを現在確認されていない。
 
このように心霊現象は、科学的に判明されていることも多い。通常の思考であれば、非科学的な現象は存在せず、一見非科学的に感じても、科学的に解明できると考えるのが自然である。そのため、科学的に証明できない現象も、恐らく科学的に証明できると考えられる。

動画内での共通した反応のトリックに迫る

話は戻すと、非科学的ではないとしたら、動画内での奇妙な現象は一体何なのかを考えてみたいと思う。
まず第一に登場人物は全て共通の反応である。共通した反応だからこそ、人為的とは思わないだろうか。

人為的と考えた場合の説が指示説である。何者かに同一の指示をされ、その通りの行動を行った。指示説ならば、全ての現象に筋が通る。
鑑定士が怯えたのは、指示者が脅したか、指示をしたと考えられる。
つまり、全ての筋が通ったことにお気付きいただけただろうか。

指示者の正体

次に指示者が誰なのかである。当然、最初に考えられるのが番組スタッフ。番組の演出で面白くするために行った可能性である。

しかし、動画を思い出してほしい。

 

心霊現象は人気企画であったのに

       ↓

この一件で心霊特集はほとんど組まれなくなった。

 

番組の演出でわざわざ面白くしているのに、2度と企画を組まない…そんなことはあるだろうか?あり得ない。つまり、スタッフではないことは、このことから明らかだろう。では一体誰の指示で行われたのか。

 

裏社会からの脅し。

 

しかし、これも否定できる。最初の方で書いたが、海外のアステカの祭壇を特集したのに、何故、日本の裏社会が出てくるのか?つまり、裏社会でもない事がわかる。


多数の視聴者に同時に指示を行い、尚且つ多数の霊媒師に同時に指示を行うことができる人物。そんな人が存在するのか。不可能である。視聴者は組織的に行えば可能かもしれないが、霊媒師に同時に指示を出すのは現代科学で行うのは不可能だ。つまり、人間ではないことがわかる。

じゃあ何者なのか?それは簡単に答えが出せる。
 
宇宙人である。
 
宇宙人が現代科学を超えた科学力を用いて、視聴者と霊媒師に直接、遠隔から指示を出し、スタッフが提示した写真に関わらせないようにした。その後、鑑定士を遠隔より脅した。
これが番組周辺で起きた全体像である。

心霊現象の正体

ここで、先ほどの一般的な心霊現象の話に戻してみよう。先ほど心霊現象には科学的に判明しているものもあるが、未解明のものもある。心霊現象は世界各地で行われており、時代を問わず、場所が限定されていない。
つまり、科学的に未解明の心霊現象を、現代科学を超えた科学、「超科学」と仮定した場合、未解明の心霊現象は宇宙人の仕業だと考えられる。世界各地で、時代問わず心霊現象を行うことができる生物。宇宙人としか考えられない。
 
(;´・ω・)人間は宇宙人が創造したのかもしれない…
 
聞いたことはないだろうか?墓場を荒らした人が、祟りにあったといった逸話を。人為的とは思わないだろうか?これまでは幽霊が怒ったと考えていただろうが、実際には、宇宙人が墓場を荒らした人物に、超科学を使い、祟りに見せたと考えるのが自然ではないだろうか?

残った疑問点

この一件で有力な仮説は見つかった。しかし、疑問点が1つある。目的である。

・何故、宇宙人は番組スタッフを脅し、心霊企画を行わせないようにしたのか?

・何故、宇宙人は世界各地で人々を驚かせたり、怯えさせたりしているのか?

・何故、宇宙人は墓場荒らしに祟りに見せかけて脅し、そして、逸話を残し、以後、墓場荒らしを出させないように仕向けたのだろうか?

宇宙人の目的が全く想像できない。

 

宇宙人関係の記事

【闇】未来人が現代に実在した!?2062年から来た未来人は2010年に2011.3.11東日本大震災を予言していた① 

【UFO】アメリカ国防総省が未確認飛行物体の映像を公開(動画あり)

 

更新履歴

2020/2/23 指示者の正体の項 下段を加筆

2020/3/05 公式ページの動画リンクが削除されていたので、別のリンクを記載

2020/5/12 関連記事を追加