バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【仕事】始末書を書いても、評価は下がらないことがある

マクドナルドで本社の許可を取らずに、半額キャンペーンや朝マックにてりたまバーガーを販売したりして、始末書を書きまくったにもかかわらず、最優秀店長、最優秀スーパーバイザーなど、マクドナルドの社員が内外で取れるタイトルを全て取った唯一の社員の話。
 
マクドナルドで「日本一始末書を書いた社員」がたくさん表彰された理由』
https://r25.jp/article/777451961329562768
R25
 
社内では始末書を書くことで、大抵評価が下がるはず。そもそも始末書は、再発防止を目的とした側面もあるので大抵は評価が下がる。しかし、鴨頭嘉人氏は社内で表彰をされることができた。
鴨頭嘉人氏は数ある失敗の中に、当たりがあったためと分析しているが、実際にはマクドナルドの社風も影響したと思う。始末書を書いたことで本社に怒られて、ボーナスを減らされている。上司からしたらやばい部下だと思われている可能性もある。しかし、表彰されたのはマクドナルドは外資系でチャレンジ精神に寛容だったからだろう。

マクドナルドでバイトをしていた経験から、少しマクドナルドの社風を知っている。マクドナルドはマニュアル教育を徹底しているが、「良いアイデアがあれば歓迎しよう。他の人に広めよう。」というような考えもマニュアルとしてあり、社風にもなっている。そういった下地がチャレンジ精神のある社員を生み、当たりのアイデアが生まれ、評価されていったんだと思う。
 
(;´・ω・)普通、始末書を書くと萎縮するでしょ