【ガチャ】ガチャの売り上げが上がらないのは、ガチャの充実化でゲーム性を高めなかったから
ガチャの売り上げは減少傾向の横ばい
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
『ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」』
実はガチャ採用ゲームは安そうで高い
このガチャ採用ゲームは、ガチャが前提の難易度設定のものも多く、一見低コストでプレイできると思っても、高難易度クエストなどに挑もうとすると、ガチャを回さなければ突破できず結果として、コンショーマーゲームの定価5800円よりも高くなることが多い。しかも、この5800円以上を毎月支払いガチャを回し続けなければ、度重なるクエストのアップデートを攻略できない設定となっているので、収益源としてはかなり大きくなっている。
ガチャは充実化でゲーム性は高まったのか?
ガチャクエストの充実化によってゲーム性の追求を行わなかった結果、売り上げが伸びなくなったのは当然の結果いえるだろう。
(;´・ω・)昔は課金したなー