バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【ギャンブル】黒川氏の退職金に非難している奴がいるが、何か悪いことをしたのか?

何か悪い事でもしたのか?

賭けマージャンで自己都合退職をした黒川氏の退職金が減額されていないことを非難している奴がいるが、いったい黒川氏が何か悪い事でもしたのか

賭けマージャン

賭けマージャンは賭博法に触れているということだが、賭博法の目的が勤労の美風を損ない、国民経済に悪影響を及ぼすということで作られた法律であるから、たかだか1万程度の賭け事では法律の目的上問題視するのはおかしい。

判例・通説は、公序良俗、すなわち健全な経済活動及び勤労への影響と、副次的犯罪の防止であるとしている(最大判昭和25年11月22日刑集4巻11号2380頁)。具体的には「国民の射幸心を煽り、勤労の美風を損い、国民経済の影響を及ぼすから」と説明される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/賭博及び富くじに関する罪

ウィキペディア

 さらに、暴力団の資金源になりかねないということだが、今回は暴力団に資金が流れたとは考えづらい。

つまり、何の問題もない。

退職金

違法行為を働いたのに退職金が減額されていないというが、訓告は懲戒処分ではないため、退職金は減額されない。
さらに、逮捕されたわけではないし、政府に対して不利益を働いたわけでもない。単なるモラルの問題だから懲戒処分にも相当しない。

結論

賭博法の目的は、もはや現代社会とはかけ離れている。
つまり、ギャンブルは合法化すべき。

 

(;´・ω・)公営ギャンブルはよ