バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【特許訴訟】特許裁判での証言に対する報酬が支払われていないとして、小野薬品に対して提訴!!その額なんと226億円!!!

小野薬品工業は過去にメルクに対して特許裁判を行い、勝訴的和解で決着した。その際に、今回小野薬品工業に対して提訴した、ノーベル賞生理学の医学賞受賞者の本庶佑京都大特別教授に証言を依頼している。
訴状によると、この裁判での証言などの依頼の報酬として、メルクから小野薬品が受け取る金額の40%を本庶佑京都大特別教授に支払う約束を口頭で行っている。この約束通りならば、19年末までに200億円以上が支払われる計算だが、実際に通知されたのは1%の5億3600万円だったので差額の支払いを求める。
 
ノーベル賞の本庶氏、小野薬品を提訴…「オプジーボ」関連特許料226億円支払い求め 』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200619-OYT1T50231/
読売新聞
 
単なる証言に高割合の約束とは、小野薬品工業は裁判初めてか!!たしか、口約束でも契約は有効なはずだから、言ったか言ってないかが争点になるんだろうな。
 
しかし、計算してみると19年度末まで特許裁判で勝ち取った額が578.4億円で、これは特許料のわけだから利益の一部と考えると、オプジーボはどんだけ稼いでるんだと思った。開発者には適切な報酬は支払われているのだろうか?
 
(;´・ω・)製薬会社ってボロ儲けだな