バレス・リ・アッシュのつぶやき

YouTubeの面白い動画とニュースを紹介してみたり

【ツイッター】先日、パクツイのリツイートが違法と報じられたが、実際は単なるリツイートの方も違法だったらしい

裁判の争点はリツイートされた際の画像の「自動トリミング」で、Twitterの仕様ではリツイートすると上下が自動的にトリミングされるらしい。

 

最高裁リツイート時に名前が自動カットされるのは著作者人格権の侵害にあたると判断した。

 

戸倉三郎裁判官は、リツイートする際に同意をとるなどの負担が生じると考えられるが、それは著作権を侵害しないための当然の負担であるとした。

 

自動トリミングはユーザー側では制御できないため、今後はリツイートする際は注意が必要である。

 

最高裁、“パクツイ”画像をリツイートした際の「自動トリミング」も著作者人格権侵害と判断 Twitter Japan「コメントは差し控える」』
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/21/news121.html
ねとらぼ

 

久々に酷い判決だったな。ツイッターに投稿した時点でリツイートは機能として存在しているのだから、リツイートされる際の自動トリミングは、投稿者も折り込んでいるはず。よって、著作者人格権は侵害されていないだろう。

 

パクリツイートはそもそも違法だろうから、そっちは違法でいいけど。

 

最高裁判所-判決原文
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=89597

 

判決の該当箇所
2 SNSにおける他人の著作物である写真の画像を含む投稿により,同画像が,著作者名の表示が切除された形で同投稿に係るウェブページの閲覧者の端末に表示された場合に,当該表示画像をクリックすれば元の画像を見ることができるとしても,同投稿をした者が著作者名を表示したことにはならないとされた事例

 

(;´・ω・)全文は読む気しないね