バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【スパイ】TikTok、携帯の識別番号を無断で収集していた!!

ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は中国製アプリ「TikTok」が携帯の識別番号を無断で収集していたと報じた。
昨年11月に停止するまで少なくとも15ヶ月間収集しており、他の端末データとともに運営会社のバイトダンスに送信していた。

 

『TikTok、無断で情報収集 グーグル規約に違反か―米紙』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081200847&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
JIJI.COM

 

バイトダンスはアメリカが安全保障上の脅威を理由に取引を禁止しようとしている企業の1つ。

 

TikTokに関してはスパイアプリ疑惑でこれまでも様々な報道がされており、何を情報収集しているのかがハッキリと報道された初の例じゃないかなと思う。

 

報道から危険性の高いアプリというイメージが出てきたから、今後は利用者が減るだろう。さらに、他の中国製アプリの信頼性もハッキリ知れないとインストールしづらいね。

 

(;´・ω・)TikTok使ったことないや

 

関連記事

【スパイ】TikTokの利用禁止か!?中国政府のスパイに利用されている恐れ…アメリカ

【続報】TikTokが頻繁に「クリップボード」にアクセスしていることが判明