バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【考察】日本人がYouTube投げ銭ランキングを独占!!VTuberが投げ銭をされる理由に驚きの結論!!

投げ銭累積額の世界ランキングTOP20が発表された。この中で日本人が16人も入ったという。しかも日本人VTuberが15人にもいたのである。ちなみに、1位はCoco Ch. 桐生ココ 1億540万9843円、20位はbintroll 3902万8412円である。

 

『「なぜ日本人はVTuberに“投げ銭”をするのか」専門家集団が分析 上位16人に10億円が!』
https://bunshun.jp/articles/-/40372
ゆがみん

 

何故これほどまでに日本人VTuber投げ銭をもらえるのか?

 

YouTube投げ銭をしてもそれほどメリットはなく、どちらかというとチャットの上段に晒されるので嫌な人は嫌ではないだろうか。

 

具体的には、投げ銭をするとチャットの上段に、名前とコメントが額に応じた色付きで、額に応じた時間表示される。

 

このシステムのミソは、上段に晒されるのは一定数までということである。短時間に数の多い投げ銭をすると古いものから順に流れるので、名前晒しが無くなるのである。つまり、良く稼いでるVTuberは短時間に多くの投げ銭を受け取るので、名前が流れやすくなるのである。こうして、名前が晒されたくない人はその短時間を狙い投げ銭をするのである。その相乗効果で投げ銭が増えているのであはないだろうか?

 

しかし、投げ銭をしたい人の気持ちは分からなかった。

 

(;´・ω・)応援とかかな