バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【核平和】核による平和は確実に進歩している

核兵器禁止条約を批准した国がホンジュラスを加えて発行に必要な50ヶ国に達し、来年1月22日に発行する。核保有国と日本は未参加。

 

この条約は核兵器の開発、保有、使用、威嚇を禁止をしている。

 

核兵器禁止条約、来年1月発効 ホンジュラス批准し50カ国・地域に 国際規範で核軍縮迫る』
https://mainichi.jp/articles/20201025/k00/00m/030/003000c
毎日新聞

 

核兵器禁止条約が発効されるが、核保有国が不参加だから特に効果はないだろう。この条約は単に核保有国の価値を高める条約となり、実質的には核の抑止力を認めているようなものだと思う。

 

実際に核兵器が使用されてから75年位経っているが、使用後の大規模戦争は起こっておらず核兵器の抑止力は確実に存在していることは言うまでもないだろう。

結局のところ、核兵器の影響力は高いものがあるので、保有したがる国は後を絶たないと思われる。

 

つまり、重要なことは保有を禁止するのではなく、保有しても良い資格を整えることではないかなと思う。でなければ、こっそり核兵器を作られ流出してしまうかもしれない。

 

(;´・ω・)核戦争は起きないに千ペソ