バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【宗教】トランプ大統領はキリスト教カルヴァン派に染まっていた!?

トランプ大統領キリスト教カルヴァン派のようで、その影響を強く受けている可能性が高く、毎週50年間もの間礼拝に行ったという。

 

キリスト教カルヴァン派の教えはキリスト教というよりカルヴァン教のようで、カルヴァンが唱えた「予定説」を反映した宗教と考えれる。まぁ、キリスト教カルヴァン派という表現なんだけどね。

 

「予定説」とは勝ち組と負け組は神によって無条件にあらかじめ決められており、負け組はどんなに努力をしても負け組となり、つまり善行を積んだとかは関係が無いとされ、勝ち組はどんなに罪を犯しても勝ち組となるという考え方。

 

特に、この考え方がトランプ大統領の価値観形成に影響を与えたように思える。

 

つまりはトランプ大統領は神に選ばれた勝ち組と考えていると思われ、中間選挙で負けるような負け組大統領のはずがないと考えているのである。
だから、根拠もなく不正選挙を主張し裁判での逆転を信じているのである。

 

トランプ大統領が敗北を認めない最大の理由』
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20201117-00208329/
YAHOO!ニュース

 

(;´・ω・)宗教が勝ち組への原動力なんだな