バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【世論操作】12月9日から大統領選を不正とする新規動画削除すると発表-YouTube

YouTubeトランプ大統領が2020年大統領選を、不正が原因で敗北するとした新規動画を削除すると発表した。バイデン氏の勝利は歴史的事実であり、誤解を招く可能性があるためとしている。

 

YouTube、「トランプ氏の敗北は不正のせい」とする新規動画を削除へ』
https://japan.cnet.com/article/35163651/
CNET Japan

 

YouTubeが不正動画を削除するようになったことで、SNSメディアが自分達の政治的思想で言論をコントロールし世論操作を行うことに拍車がかかったように思える。
大統領選に関してはツイッター社も同様に、トランプ大統領のツイートに疑問を呈するような警告ラベルが張られるなど言論コントロールに躍起である。

 

さらに、ツイッターFacebookはバイデン氏の息子のスキャンダル報道を両方でリンク出来なくなるということまで行っている。

 

テレビメディアも報道内容を取捨選択し世論操作を行っているように、巨大化したSNSもテレビと同じように投稿内容を削除したり、トレンドに載せたりして世論操作を行う第2メディアとなってしまった気がしてならない。

 

(;´・ω・)情報の取捨選択は閲覧者がすべき