バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【愚策?】レジ袋有料化でチンしたものを素手でお持ち帰る人がいるんだとか

レジ袋が有料化となってグラタン等の弁当を、レンジでチンして素手で持ち帰る人がいるんだとか。
しかも、火傷をしたといってクレームをする人も結構いるんだとか。

 

『「チンしたグラタンを素手で持って火傷したお客がクレーム...」 レジ袋有料化へのコンビニ店員の嘆きが話題に』
https://www.j-cast.com/2020/12/19401467.html
JCASTニュース

 

レジ袋が一律有料化でこれまでの店側の環境配慮努力が無駄となった事例だと思う。これまでは店側は、レジ袋を有料化しているところが多かったが、弁当等の一部では無料で提供していた。
しかし、レジ袋が有料化となって弁当等のレジ袋も有料となったために、レジ袋を辞退してそれらを素手で持ち帰らざる負えなくなってしまったのだろう。

 

そもそも、この政策を考えたのが高年収者のため、そういった人達は有料で持ち帰るから困らないのだろう。火傷のリスクよりレジ袋代が高い層の事も考えていれば、このような政策にはならなかったように思える。

 

(;´・ω・)環境影響無いらしいけどね