バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【炎上】車掌が鉄オタに中指立てる事案が発生!!突然、客に中指を立てたのと同等である。即刻クビにすべき!!

鉄オタが電車を撮影していたところ、車掌が撮影中の鉄オタに対して中指を立てるという事案が発生。

 

『JCAST ニュース』よると写真に写ると思いカッとなってやったと回答。JRは取材者に謝罪した模様。

 

撮り鉄に向かって「中指」立てる 車掌の行動をJR東が謝罪、本人は「カッとなった」と説明』
https://www.j-cast.com/2021/01/25403621.html?p=all
JCAST ニュース

 

ネット上ではマナーが悪い鉄オタを念頭にここぞとばかり鉄オタ叩きを行っているようだが、冷静になれば客に中指を立てる行為を行った車掌が悪いといえるだろう。

 

ネット上にアップしたり、撮影が肖像権の侵害ではないかという可能性もあるが、鉄道業には鉄オタが多く出没し鉄道を撮影している。鉄道と車掌はセットであるのだから、撮影禁止等をしていないのであれば車掌を含めた撮影は肖像権侵害にはならないのでは?

 

JRは旅客鉄道でサービス業である。独占状態で競争相手がいないから、このような教育が行き届いていない車掌が普通に働いているのだろう。
サービス業として自覚を持ち、サービス向上に努めるべきである。

 

(;´・ω・)昔よりは良くなった