バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【フォートナイト】目的地への最速バス降り-入門講座④

仕様の説明

目的地に降りたとき、周りより遅く到着してはいないだろうか?

 

適当に降りては、目的地に最速で降りることは出来ない!!

 

実は、最速で降りるためには降りる時の速度を意識する必要がある。まず、バスの速度が最も速く、次に滑空状態、そしてグライダーである。さらに、滑空に関しては真下を向けば向くほど速度が上がり、前進距離が短くなり、上へ向けば向くほど速度が下がるが距離が伸びるという特徴がある。上を向く角度によって、グライダーより遅くなる境目があるので、その境目を覚えることも重要となる。

 

そして、速度と距離が最適な場所でバスから降りて、最適な場所で滑空し、最適な場所でグライダー展開すれば最速で降りることが出来る。

 

しかし、実際には実際の速度が分からないため、最速では降りることが出来ないだろう。

最速降りの方法

フォートナイトには実は速度が分かる方法が存在している。マップ表示画面でピンを指すことで、そこまでの距離の減りから速度の比較が出来るようになる。
それぞれの距離の減るスピードを覚える必要はあるが、それほど難しくはない。

f:id:ValesRAsh:20210213191712j:plain

f:id:ValesRAsh:20210213191756j:plain

まず、目的地にピンを指し距離の減る速さが、滑空時の距離の減る速さが上回る場所でバスから降りる。次にグライダーが最も遅いので、グライダー展開する距離(時間)が短くなるように、滑空角度を調節する。
★予定滑空角度の速度が上回るタイミングでバスから降りるのが理想的。
最短距離での展開ではなく、高度の低い場所へ向かって滑空しグライダーを展開すると早く降りれることもある。

 

即グライダーを展開しないといけないような即降りなどでは、真下滑空が最速となる場合が多い。

この時も、高度が低い場所の方が最速となることが多い。

 

グライダー展開は高度で決まるため、高度が低い場所での展開が理想だが、目的地までの距離が長くなりすぎると遅くなる。そのため、固定降りなどをすることで、より最適な場所で、最適なタイミングで降りるルートが見つけられるだろう。

まとめ

・ピンをマップに指して、バス、滑空(真下と中間位の角度)の距離の減る速度を覚える。
・目的地にピンを指して、滑空時の距離が減る速度が上回るところで降りる。
*滑空予定角度の速度を想定するのが理想的
・グライダー時間が短くなるように、高度が低い場所に向かって滑空する。
*最短距離のグライダー展開と、高度が低い場所での展開時間を比較し、短くなるように試行錯誤する。