バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

東芝2兆円超で買収か!?ファンドの代表は東芝社長!!

投資ファンドが買いに来た

東芝にイギリスのファンド「CVCキャピタル・パートナーズ」から買収提案されていることが判明!!買収額は2兆円を超える可能性。

 

東芝に英ファンドが「2兆円超」で買収提案…7日中にも取締役会で対応協議』
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210407-OYT1T50120/
読売新聞

最近の東芝は…

東芝は2019年度に当期純損益はマイナス1146億円となり、去年だけはあまり良くなかったようにも思える。それ以前の2017年度は8000億円の黒字、2018年度10133億円の黒字と、経営状態は良好のようにも思える。

 

現在の経営状態は不明だが、近年のエレクトロニクス企業の中では決算が良くなく、さらに、原発事業の失敗と最近は経営の失敗も目につく。
原発事業はイメージ悪化で需要は減ったが、将来的には再び需要は増加の可能性もあるため、ファンドも買いに来たのかなという印象。

 

経営が原因っぽい斜陽企業の印象なので、ファンドに買われてもっとうまく経営をした方がいいと思った。

投資ファンドの狙いは…

調べてみると、ここの代表の車谷社長兼CEOは「CVCキャピタル・パートナーズ」の共同代表もやっているらしく、もしかしたら、東芝からの買収提案なのかもしれない。
株式非公開化を目指しているそうなので、買収されて経営陣を刷新し自由な経営を行う目論見かもしれない。

 

(;´・ω・)周りが悪いっていっているのかな