バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

セブンイレブン対立するオーナー店舗の駐車場に新店舗設置

コンビニではよくあること

セブンイレブンは契約解除などを巡り裁判中のオーナー店舗の駐車場に、判決を待たずに仮店舗をオープンさせた。

 

『セブン前に「仮セブン」開店 契約解除問題で本部側 大阪』
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/210504/evt21050412010002-n1.html
iza

コンビニ経営界隈で有名なオーナー潰しかと思うが、こうなった経緯が良く分かりづらい。

トラブルの始まり

オーナー側は人手不足を理由に夜間営業を勝手に辞めたことで、本部側から契約解除と違約金を請求されることを警告。
しかし、このトラブルが報道されたことで世論の反発があったのか?時短営業を本部側は認めたという。

 

ところが、その後契約解除を本部側より要求され、それを拒んだことで裁判に発展したという。

仮店舗が設置できる理由

本来他人の土地に勝手に建築することは出来ないが、土地は本部が借りたもので、店舗は本部が建てたもののため、オーナー側は契約解除されると権利が一切残らないことから、今回の強引な設置を行ったのだろう。

 

実際のところ、オーナーはかなり優遇されて経営していたようなのに、何故トラブルになるような立ち回りをしたのか疑問である。

 

オーナー側がごねているだけのように見えるし、ごねる意味も正直分からない。

 

(;´・ω・)性格かな…