バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

EU、充電器を「USB Type-C」に統一か?

iPhoneもUSB Type-Cへ

EU欧州委員会スマホ充電器の規格を「USB Type-C」に統一すると発表。欧州議会での承認を得て統一される。

目的が廃棄物を減らす??????

規格統一自体は良いのだが、狙いがスマホ充電器の買い替えによる廃棄物を抑える目的らしい…。これについては意味不明な気がする。そもそも、充電器ってスマホを買ったときに付いてくるので、特に買い替えることは無い。
買い替えた際に影響が出ると考えらえるのは、モバイルバッテリーの方かな…。

 

モバイルバッテリーとは規格が合わないから買い替える必要はあるかもしれないが、今はほとんど「USB Type-C」のはず。今更規格を統一してもねぇーーーー。

 

当然、「iPhone」も規格を「ライトニング」から「USB Type-C」に変えるわけで、そうなると、モバイルバッテリーの規格が合わないから買い替える必要がでて、その結果、廃棄物が増えてしまい、本来の目的とは逆になり本末転倒ではないだろうか?

USB Type-Dは出回れません

さらに、この規格統一っていつまで続けるのだろうか?一生この規格しか販売できないとなると、EUだけガラパゴス退化するなwwwwww

 

いづれにしても、一見よさそうな規格統一だが「USB Type-C」が出回る前なら良かったが、今はほとんど普及しているため「時すでに遅し」と言わざるを得ない。