バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【陪審員】アメリカで陪審選定の不備で死刑判決が差し戻されたが、陪審制っておかしくないか?

ボストン爆破テロの実行犯の裁判で一審で死刑判決が出たが、陪審選定時の質問が不十分であることを理由に、一審に差し戻しとなった。

 

『ボストン爆破テロで死刑破棄 量刑審理差し戻し―米高裁』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080100336&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto
JIJI.COM

 

アメリカでは陪審制によって裁判が行われているが、専門家でもないのに裁判の判決に影響を与えてしまうのは、被告人にとっても原告にとっても不利益にしかならないだろう。


素人が判決に口出しすると、法律知識も判例知識もないのだから、感情でしか判断できなくなってしまう。感情で左右されるから弁護士は、感情を揺さぶる弁護のような裁判ゲームをしてしまうのではないか。

 

さらに、政治的信条で判決が左右される懸念もある。

 

よく今だに、こんな制度が残っているなと思う。

 

(;´・ω・)ちなみに、裁判員には選ばれたことは無い