バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【少年法】少年法改正で18歳~の起訴後の実名報道が解禁だけでは何の意味もない

少年法の議論をしていた法制審議会で、18歳~の起訴後の実名報道を解禁する答申を承認。18歳、19歳のみ刑事裁判の適用を法定刑の下限が1年以上までにし厳罰化。

 

少年法 18~19歳は起訴後の実名報道解禁を承認 「少年法そのものも議論して」 デジタルタトゥー危惧する声も』
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200910/lif20091016000019-n1.html
iza

 

少年法を仕組みを維持したみたいで、単に報道ができるようになるだけであまり意味は無いね。厳罰化といいつつ現状とほぼ変わらない印象だった。

 

事件において少年と大人を区別する意味が全くなく、少年法が原因で犯罪の誘発になっていることからも、少年法は廃止すべきなのに維持されたのは家庭裁判所が原因だろう。
少年法を廃止すれば家庭裁判所も廃止しないといけなくなり、家庭裁判官の仕事や、少年院の仕事がなくなるため、既得権益維持で廃止されなかったのだろう。

 

この手の議論ではそういった職が維持されながら変えるようなアイデアが無いと、物事が進まない典型例に感じた。

 

そもそも法の下の平等で考えれば、少年法は少年を特別扱いしているから憲法違反だろ。

 

(;´・ω・)刑罰を受けないのは13歳まで