バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

教員の解雇歴を官報へ記載へ!!わいせつ教員は2度と教壇に立てない!!

文科省が省令を改正する

文部科学省は省令を改正し4月1日から、教員免許の失効理由を官報に記載する。

 

理由は主にわいせつ行為、職務に関する違法行為そして、交通事故?
これらを官報記載するという。

 

【独自】教員の懲戒免職・解雇理由、官報に記載へ…再応募時にわいせつ処分歴などチェック
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210329-OYT1T50136/
読売新聞

履歴書の写真代返して

免許失効理由が官報に記載されれば、誤魔化せなくなるので学校側は正しい採用面接が行えて大変良い事だと思う。
わいせつ歴が確認できれば採用はしないだろうから、恐らくわいせつ教師は2度と採用されることはないだろう。

謎の記載項目

しかし、交通事故とは…。交通事故って解雇理由にしていいのか?
少し気になったので調べてみたら、悪質でないと解雇は出来ないらしい。

『Q交通事故を起こし、懲戒解雇されてしまいましたが、処分は妥当なのでしょうか?』
https://www.shinjuku-law.jp/support/faq/labor/discharged/qa4208/
東京新宿法律事務所

教員免許は行政処分で失効するから、解雇は不可だが免許は取り上げれるということかもしれない。その結果、免許が無くなるから自然解雇ということだろう。

この政策は際どい部分もある

ところで、教員免許の失効理由の公表がプライバシー侵害になる気がするが、多分プライバシー侵害になるだろう。

 

(;´・ω・)直ぐに辞めそう。