バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【新薬】レムデシビルは新型コロナウイルスに効くのか?アメリカでは緊急使用を承認

レムデシビルとは?

アメリカでレムデシビルの緊急使用を承認し、アメリカでは広く使用される可能性が出ているレムデシビルの実際の効果は?
 
レムデシビルはエボラ出血熱の治療薬として治験が行われていたが、新型コロナウイルスを培養細胞に感染させてレムデシビルを投与したところ、同様の手法で効果があったどの薬よりも効果があったことで、新型コロナウイルスの治療薬として注目をされていた。
 

レムデシビルの研究報告

治療薬の効果は統計的な手法で評価され、このレムデシビルの効果がどれほどか報告されている。
1.中国でのランダム化比較試験の報告
ちなみに、ランダム化比較試験とはデータの信頼性が高い試験という意味です。
レムデシビル群とプラセボ群とを比較し有意差なし結論。
この研究は、その他の抗ウイルス薬の併用投与も行える研究です。
 
2.NIH(アメリ国立衛生研究所)の報告
こちらはレムデシビル群がプラセボ群に比べて31%症状改善(15日→11日)までが早かったと報告。死亡率は統計学的な有意差はなかったが、レムデシビル投与群の方が低い傾向だった。しかし、これは速報値で試験の詳細が不明のため、単純な比較は出来ない。
 
『早期承認見込み 新型コロナ治療薬レムデシビルの有効性は?』
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200502-00176470/
Yahoo!ニュース

考察

日本では特例承認によって、中度~重度の患者に使用が予定されているようですが、この統計結果からいえることは…。
 
なんとも言えないね~。
 
詳細が出ている中国の臨床結果から、従来の抗ウイルス薬と有意差が無いといえ、NIHの報告からはそこまで劇的な効果は無いといえる。
NIHも抗ウイルス薬を併用していた場合は、中度~重度の症状の患者への投与によって、症状の改善が期待できる可能性はある。
 
(;´・ω・)回復が見込める抗ウイルス薬は中々でないね~