バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【闇バイト】お金を受け取り10万~30万貰ってポストに入れるだけ

闇バイトとは…

オレオレ詐欺の受け子を闇バイトと称して募集していることが毎日放送の取材で明らかとなった。取材時の募集内容は、老人にスーツで近づきキャッシュカードを騙し取り、ATMで直接お金を引き出しいくらか報酬をくすね、ポストに入れるというもの。
 
『【特集】「ガポガポ稼げる」SNSで広がる『闇バイト』募集...リクルーターの男が語った"詳細な内容"とは』
https://www.mbs.jp/mint/news/2020/06/26/077672.shtml
mbs

賢ければ…

募集内容通りなら100%捕まるよな。老人からキャッシュカードを受け取ったとしても、ある時、異変に気付き警察に通報したら、ATMの防犯カメラから逮捕されるよね。
 
頭の悪い人を相手にリクルートしているのだろうな。

弁護士業界に異変?

最近は刑事弁護士業界でも活気づいているのか、弁護士のホームページを見るとオレオレ詐欺に協力して捕まってしまった。不起訴に出来るのかなどのQ&Aが丁寧に書かれていた。
オレオレ詐欺の受け子をやってしまった。量刑や逮捕後の流れは?』
https://yokohama.vbest.jp/columns/criminal/g_property/1502/
ベリーベスト法律事務所 横浜オフィス
 
オレオレ詐欺(受け子)の刑事処分の現状』
https://luminous-law.com/news/9371/
弁護士法人 ルミナス

オレオレ詐欺の協力者の罪の重さは…

ホームページによると出し子は刑が軽く、受け子は実刑も珍しくないそうだ。今回のケースはATMから出しているのは加害者だが、キャッシュカードをだまし取っているので受け子の方ですね。
 
(;´・ω・)闇バイトは「ダメ。ゼッタイ。