バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【コンプレックス】Yahoo!が9月3日からコンプレックス広告を禁止にした!!

コンプレックスを表現した広告の出稿を9月3日から禁止しており、その基準を広告主に再通知した。

 

基準は体毛、ふくよかな体型、薄毛などをコンプレックスであると思わせるような表現。

 

禁止の理由は、人の多様な身体的な特徴は正しく理解することが必要で、その特徴をコンプレックスであると表現することは、差別意識を温存、助長されるものであるため、決して許されるべきではないと考えているため。(一部略)

 

『ヤフー、「コンプレックスを露骨に表現した」広告禁止を改めて通知 「差別を助長する」』
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/03/news074.html
ITmedia NEWS

 

コンプレックス広告は人を不安にさせ、そこに付け込む悪しき広告の一つで、近年ネットでは増加傾向にある。その収益の柱ともいえるジャンルを、Yahoo!が禁止にしたのは大変素晴らしい決断だと思う。

 

コンプレックス広告が流れまくっているYouTubeもさっさと禁止にしろ。

 

(;´・ω・)実は他人は気にしてない