バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

気付きづらい差別用語「はだいろ」表記で回収-ファミマ

ファミリーマートは、衣料品に「はだいろ」と不適切表現があり回収したことを明らかにした。加盟店から不適切という指摘があったのが理由だという。

 

『ファミマ「はだいろ」表記のショーツなど撤去…「ベージュ」から変更に「不適切では」と指摘』

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210327-OYT1T50031/

読売新聞

 

「はだいろ」とは「ベージュ」のことであり、一見何が問題なのか分かりづらいが、「はだいろ」が「ベージュ」だと黒人や白人が連想しづらいため、不適切表現で回収したのだと思う。

 

こういう一見気付きづらい差別用語だが、現場から指摘があって回収されたのは良かったと思う。本来、こういったことは、商品開発をした段階で気付くべきことである。

 

(;´・ω・)でも、はだいろとベージュは違う