バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

黒染め指導は違法性なしとの判決はどう考えてもおかしい

おかしな判決

高校の教師が生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう指導したことが、教育的指導の裁量の範囲として違法性がないとの判決が大阪地裁で出た。

 

『「黒染め指導」違法性なし
元府立高生徒の頭髪巡り大阪地裁』
https://this.kiji.is/734263041908817920
KYODO

オシャレは自由だろ

元々の髪を黒く染めるよう指導すること自体もおかしいが、髪を染めることの何が問題なのか?
学生が外見の見栄えを変えるのは、オシャレの範囲だろう。それを教育的指導と称して変えるのは、学生のオシャレへの介入!教育の範囲を逸脱しているのではないか。

オシャレのスキルは必要

学生が自身の髪を変化させ他者からよく見られようと外見を変えるのは幸福追求権の範囲であり、学校が介入するのは憲法に違反するだろう。

 

現代社会に照らし合わせると分かりやすいだろう。社会人になると外見を良くしようと、様々な髪型や色染めをしているだろう。
外見を変え見栄えを良く見せることは、社会に出てから必須のスキルである。それを教育的指導と称して、その芽を摘むのはおかしいと思う。

 

(;´・ω・)黒派だけどね