バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

はじめしゃちょー氏のスピード違反はフェイクニュース!?

フェイクニュース事件!?

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーはスピード違反でしょっ引かれたと報告したが、このニュースはかなりおかしいのである。

 

『はじめしゃちょー「僕が全部悪い」スピード違反反省』
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102180001035.html
日刊スポーツ

第一の疑問

法定速度10キロで罰則金1万2000円だったと言っているようだが、法定速度10キロオーバーの罰則金は9千円である。
15キロ以上20キロ未満で1万2000円である。

 

つまり、はじめしゃちょー氏は嘘を言った可能性がある。ちなみに、大型車なら15キロ未満で1万2000円であるが、大型車はトラックのことである。

第二の疑問

法定速度15キロ未満での取り締まりはそもそも少ない。平成29年度のデータでは15キロ未満での違反は24件しかなく、全体件数1,478,281件中、わずか0.0032%である。

 

こんなにも少ない理由は簡単で、スピードを検知する機械の誤差があるので15キロ未満は取り締まりづらいのである。

 

つまり、警察が15キロ未満で取り締まる可能性は低く、15キロ未満での取り締まりはフェイクニュースではないかと考えられる。

まとめ

これらのことから考えるに、

警察が15キロ未満の違反を15キロとして取り締まったか、

はじめしゃちょー氏が15キロ以上の違反を少なく言ったのか、

そもそもフェイクニュースである。

 

(;´・ω・)そもそも10キロはセーフだろ