バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【理不尽】ドローンを飛ばすには許可や承認が必要なのはおかしい!!免許制にすべき!!

報道内容

無許可でドローンを飛ばし、静岡県立大学の敷地内の映像を、動画サイト上に投稿したところ、警察にバレて逮捕、書類送検されたことが判明しました。
 
『無許可でドローン飛行 動画投稿で発覚』
https://www.at-s.com/sbstv/videonews/index.html?id=XAzEZgOgxTQ
SBSTV

ドローンに関する規制

ドローンを飛ばす際は場所によって、複数の法規制がされており、場所ごとに許可または承認が必要とされています。
恐らく今回の事件は、大学を上空からの撮影ということで、航空法の目視外飛行に該当し、国土交通大臣の承認が必要だったと思われます。

ドローン規制は不公平

しかし、飛行の都度承認が必要なのは発展を阻害してはいないか?自動車を運転する際に、その都度承認が必要では、誰が車を運転するだろうか?現代の車社会の利便性は、車の使いやすさからきている。この理屈は極論ではない!

自動車も扱いを誤れば危険なものとなるだろう。ドローンにも同じことが言える。しかし、何故ドローンばかりが、都度承認が必要なのか疑問でしかない。
自動車と同じように免許制にすべきである。
 
(;´・ω・)ドローンは持ってないけどね