バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【炎上】『100日後に死ぬワニ』電通が行った商業展開で大炎上

炎上の経緯

『100日後に死ぬワニ』は100日目にグッズ展開、映画化など、感動をなくすような商業展開を行い炎上。しかも、電通案件とバレて火に油を注ぐことに。
3ヶ月でグッズをそろえられないことから、最初から予定されていたことと勘繰られている。
 
『『100日後に死ぬワニ』最初から“電通案件”?怒涛のビジネス展開で「ファンを裏切り」』
https://biz-journal.jp/2020/03/post_147763.html
Business Journal

『100日後に死ぬワニ』の内容

電通の幼稚ともいえる、プロジェクトで糞ワロタ。こんな商売が儲かるわけないでしょう。考えただけでわかるわ。
先ほど『100日後に死ぬワニ』ザックリと見てきたけど、大した4コマじゃないね。普通の4コマ。でも…。

100日目は面白い。いや、面白いというか感動するね。100日目だけ読めば良いレベルで、100日目以外と大差がありすぎる。

100日目が良すぎた?

100日目以外と大差がありすぎる。ここが電通の失敗の原因だろうな。電通的には話題になれば良かったんだろ。単に話題になって、100日目迎えて商業展開して、利益を稼いで、それで次も似たことをやっての繰り返しを目論でたんだろうな。
でも、100日目にその目論見が崩れた。100日目は13コマあって、読むと誰もが感動できるクオリティだから、感動した後にいきなり、グッズ化します、映画化しますって、余韻を得る間もなく即日、みんな見てね、買ってねだから、ファンをバカにしっちゃった感じだから、炎上したんだろうな。

誰かが言ってたが、金持ちが死んで遺産に群がる親戚みたいだって。
 
(;´・ω・)100日目のネズミは動けないっていわれたんだろうな…