バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【(;´・ω・)】採用面接では顔が重要?

新卒採用では顔の良い人の方が採用される?

下記記事によると就活終盤はブスが増えるらしく、周りのかわいい女子は直ぐに内定を取っていたらしい。

 

さらに記事中では、経験談として美人が入社し挨拶をしたら、職場の雰囲気が明るくなったという(やる気が出る)。

 

だから、顔採用が合理的だと書かれている。

 

『だから顔採用はなくならない。元新卒採用担当者の憂い』
https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2020/07/20/120000
さくマガ

しかし、この記事は本当に正しいのだろうか?

就活終盤にブスが増えるのは、単にブスの数が美人に対して多いだけではないだろうか。

 

美人がいると職場が明るくなるというのは正しいだろう。
しかし、実際に美人が男性に与える影響は主にストレスと知能の低下だそうだ。

・美女と一緒にいる男性の知能は下がる
・美女と一緒にいると男性はストレスを感じる

『職場の生産性に女性はどう影響する?美人ばかりだと効率は下がります』
https://ken3susume.com/archives/1564
エンジニア的うるおいライフ

データが蓄積しているところは顔採用をしていない可能性も

つまり、顔採用は職場の能率低下を招いていた。
どこかで読んだ人事へのインタビュー記事でも、美人を採用すると職場の能率が低下するから、採用を控えていると書かれていた。

 

実は顔採用は非合理的だったという。

 

(;´・ω・)かく言う俺は、即内定でたんだがね