バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【裁判】フォートナイトはApp Storeのシステム手数料に不満感じたのでAppleを提訴!!一方AppleはApp Storeからフォートナイトを削除

世界的人気のバトロワ「フォートナイト」を運営するエピックゲームズは、モバイル版「フォートナイト」内でApp Storeのシステムを回避した独自の課金システムを発表し、そのシステムを利用すればApp Storeのシステムを回避した分の手数料30%中の最大20%まで割引くとした。
これに対しAppleは、App Storeでの規約違反を理由にApp Store内のモバイル版「フォートナイト」アプリのページを削除しダウンロードできなくなった。

 

これに対しエピックゲームズは手数料30%は高くシステム運用が反競争的だと主張し、Appleを相手取り提訴した。

 

Google Playでも同様の規約違反を理由に削除されている。

参考記事
『「フォートナイト」がAppleGoogle提訴 課金問題視』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62633390U0A810C2I00000/
日本経済新聞

 

ちなみにエピックゲームズもストアを運営しているが、そちらは手数料12%となっている。

 

手数料問題はApp Storeが始まったころから、高いと言われていたような気がする。この問題に巨大企業が立ち向かったことは大変有意義だろう。

 

もし、手数料が下がれば個人クリエーターの開発も活気づく可能性が高く、早期の判決に期待したい。

 

(;´・ω・)3割はボロ儲けだな