バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【ノーベル賞】ノーベル化学賞に2012年に開発したクリスパー・キャス9開発者

ノーベル化学賞にクリスパー・キャス9の開発者2名への授与が発表された。

 

クリスパー・キャス9とはDNAを効率的に編集することができるもので、現在遺伝子に関与する様々な場面で使用されている。これは12年に開発・発表された。

 

『ゲノム編集技術の仏米2氏 「クリスパー・キャス9」開発―ノーベル化学賞
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100701051&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
JIJI.COM

 

ノーベル化学賞が発表されたが、クリスパー・キャス9開発者は当然の受賞といえるだろう。驚くべきことは12年に開発されたものが、8年しか経ってないのに受賞したということだろう。
これは、現在科学研究が高度に・情報の伝達が素早くなったことで瞬く間に広まったためと考えられる。

 

今後は画期的な開発は意外とすぐに受賞するのかもしれない。

 

(;´・ω・)クリスパーの発見者は日本人

 

関連記事

 【がん医療】がん治療に新たなアプローチ。ゲノム編集でがん退治!!