バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【考察】大阪都構想が再否決。反対する理由がわからない

大阪都構想住民投票により否決された。大阪市には推計275万人住んでいるようで、これは都道府県人口ランキング12位広島県の284万人に次ぐ規模である(13位は京都府261万人)。
この人口数から考えても、大阪市大阪府から独立して独自の自治を行うのは理にかなっているように思える。
大阪府から独立したとしても、まだ大阪府には約600万人が残るわけだから大阪府自体も形骸化しないと考えられる。

 

では、何故大阪市の住人は独立に反対したのであろうか?

 

恐らくではあるが、今回の区ごとに賛否を見る限り商業などの発展地域では損が無いと考え賛成に回り、高齢化が進んだ地域では行政サービスが発展地域に集中し損をすると考え、反対に回ったのと考えられなくもない。

 

面白そうな構想だっただけに反対されたのは残念である。

 

(;´・ω・)大阪人って意外と保守的