バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【世界政府】有害コンテンツを掲載したら売上げの10%の罰金を科す。世界中の企業が対象-イギリス

イギリスはSNSなど規制強化を発表。SNS等で児童虐待やテロ行為の宣伝といった有害コンテンツを掲載した場合、運営企業に売上高の最大10%の罰金を科すといった内容。
この新法を来年提出する。

 

規制対象は、イギリス人がオンラインでアクセスできるコンテンツを保有する全ての企業。

 

『英、SNS規制強化 有害コンテンツの掲載禁止』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121500301&g=int
JIJI.COM

 

規制部分は普通だが、規制対象が全世界というのが面白い。法律というのは文面通りなので、国境を超えても特段おかしくはないだろう。

 

しかし、どのように国境を超えた法律を運用するのか注目である。
インターネット時代だから一国での法規制はそもそも意味が無いので、このように法律が国境を超えることも度々起こるだろう。

 

しかし、国境を越えての罰金は内政干渉だったり、価値観が異なっていたりで不当に感じるだろう。

 

したがって、こういった国境を超えた法律を作るには、やはり一定のルール作りが必要と考えられる。
つまり、世界政府を作り、そこで世界憲法を作り、それに基づいて個々の国々が法律を作ればよいだろう。

 

(;´・ω・)こうして、世界は一国へと進んでいく