バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【オンライン診療解禁】新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐ目的で、オンライン診療を解禁

報道内容

厚生労働省新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐ目的で、オンライン診療を認めることを決定した。今後はオンライン診療ができる医療機関をリストアップし、都道府県に通知予定。
これまでは初診は対面を原則をしていたが、感染拡大時に限り初診からでもオンライン診療を認めることにした。
 
『「オンライン診療」初診から可能へ 医療崩壊防止で』
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000181071.html
テレ朝news
 
現在2020/4/7時点でオンライン診療が出来る医療機関のリストは確認できなかった。

メリットが大きい 

新型コロナウイルス関連で医療機関にかかる人は、当然感染している可能性が高いため、オンライン診療による感染の拡大リスクがわずかにでも減ることは良いことだ。
さらに、非感染者が医療機関に行くことでの感染の防止も出来るし、素早く行うべきだである。

常時オンライン診療が解禁されてても…

新型コロナウイルスが拡大時でなくても、初診からオンライン診療が出来てもいいとは思ったが、恐らく完全解禁すると、日本医師会が診察業務が効率化され医師が減ることを恐れて圧力をかけたんだろう。
オンライン業務が基本になりつつある世の中で、オンライン化されていないことによる非効率な部分が多いが、多分ほとんどこういった理由だろうな。
 
(;´・ω・)仕事を奪われると他に何も出来ねぇーんだろうな