バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【アメリカ】トランプ大統領、SNS企業による検閲を懸念し大統領令に署名

SNS企業が大型化することによって、政治的意図で検閲することができるため、巨大な権限があるとして、SNS企業を制限する大統領令に署名した。
最近、ツイッタートランプ大統領の投稿に対して、事実確認を促す警告を付け始めたことによる措置。
 
『トランプ氏、SNS企業の免責制限する大統領令に署名』
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-28/QB25M4T0G1L301
Bloomberg
 
新型コロナウイルス関係の投稿をすると、ツイッターでは事実確認を促す警告が付くようになっている。今回は新型コロナウイルスの警告であるが、表示の制限や編集などをツイッター社が政治的意図で行うと、ツイッター社に世論を簡単に誘導されてしまう可能性を懸念したらしい。
こういった問題は、マスコミにも同様の問題があり、表現の自由報道の自由などとの兼ね合いをどうするのか、注目の政策になるだろう。
 
(;´・ω・)マスコミと違って、ツイッターだとわからないね