バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

世間が騒ぎすぎ!?新規感染者激増中でも政府対応が「アナウンス」だけのわけ

新規感染者数は参考!?

オリンピックが開催されてから新規感染者数の1日のMax記録が更新中なわけだが、政府は議論と「緊急事態宣言」と「蔓延防止等重点措置」の適用拡大だけ。
世間の危機意識を嘲笑うような政府対応に不思議に思っているのではないだろうか?

現在の状況は過去とは違う

現在の新規感染者数は1万を大きく超えている状況だが、実は過去と比較して現在の状況がだいぶ異なっている。現在は、ハイリスクだった高齢者を中心にワクチンの接種が行き届いているため、重症患者の新規感染者当たりの割合が大幅に減っている。


過去のピーク時で重症者数は1400人前後いたが、現在はその半分程度の800人となっている。これは過去のピーク時7200人当たり1400人で19.4%程度だったのが、14200人当たり800人で5.6%程度となっている。

過去の重症者数まで行くには24850人程度の新規感染者が必要なため、政府は余裕があると考えていると思われる。

 

つまり、現在の新規感染者数では特段オリンピック中止などのような対応は取らないと考えられる。