バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【考察】株価がバブル後最高値を更新したわけだが、実際の景気について考察してみた

新型コロナの影響で株価が大幅に下落したが、気付けばあっという間に株価が元の水準どころかバブル後最高値を更新したようだ。未だ新型コロナの影響があるのにそんな馬鹿なと思う人が多いはずなので、実体経済について考察してみた。

 

日本の株価は実際の経済よりもアメリカの株価の影響を受けやすい。そこで、アメリカの経済について調べてみた。

 

すると、アメリカでは年率換算だが4月~6月までのGDPが前の3ヶ月に比べて-31.4%。7月~9月までのGDPは前の3ヶ月比べて+33.1%。ここから、計算上では3月までのGDPの約9割まで戻している。前年同期では-2.9%でマイナス成長だ。

 

しかし、アメリカの株価も史上最高値を更新した。

 

一方、日本のGDPは年率換算で4月~6月は前年同期比-27.8%で、7月~9月は+21.4%であった。

 

ここから導き出される結論は、7月~9月の状態が永遠に続くことが前提の株高となっているわけで、実体経済はコロナ前には戻っていないから、年率換算のGDPに踊らされた株価といえる。

 

(;´・ω・)第4四半期は落ちるんじゃないかな