バレス・リ・アッシュのつぶやき

名前をモブにすれば匿名で書き込めます

【考察】YouTubeが寡占状態で新規は難しいという嘘

最近、様々な動画やニュース記事を読んでいるとこのようなことを聞く機会が多い。

 

YouTubeレッドオーシャン(寡占状態)で新規は難しい」

 

しかし、実際に調べてみるとそんなことは無く、ユーチュラで昨年デビューした登録者・再生数ランキングを見ると、少なくとも30人は再生数が千万以上、登録者数23万人以上は稼いでいる。30位で23万人の登録者なのだから新規デビューして稼いでいる人はもっと多くいるだろう。

 

『2019年にデビューしたYouTuber登録者・再生数トップ30を発表!』
https://ytranking.net/blog/archives/17917
ユーチュラ

 

このような事実があるのに、何故新規は難しいということを言う人がいるのだろうか。

 

これは過去にデビューしたYouTuberの再生数が落ちていることが要因ではないだろうか。再生数は段々上がる例もあれば、飽きられて段々下がる例もある。段々下がっている人からすれば、新規が入ってこられると再生数が奪われて困ってしまうのだ。

 

つまり、ポジショントークをしているんだろうね。

 

このようなポジショントークをする奴はどこにでもいて、そのようなトークに騙されないリテラシーが必要である。

 

(;´・ω・)今年は芸能人が多いみたい